2020-01-01から1年間の記事一覧

カーペンターズよ永遠に

ムカシムカシの音楽のハナシ。 皆さん、好きなアーティストは誰ですか?時代が変わっても、新しい素晴らしいアーティストが次々に世にデビューして行きますね。 tom先生の大好きなアーティストは「カーペンターズ」という、70年代に世界中で大ヒットを飛ば…

落雷

ムカシムカシのお話よ。 これはtom先生が、川っぷちの学校に勤めていたころのことです。この学校は、県内を流れる一番大きな川の、堤防のすぐ外にあって、堤防の上は整備されたサイクリングコースになっていました。周囲はのどかに田園風景が広がっていまし…

北はどっちだ?

ムカシムカシのおはなしよ。 これはtom先生が修学旅行に引率した時の、別のおはなし。 担任の先生が夜の点呼をして回っているころ、副担任のtom先生は廊下を巡回します。すると、ある部屋のドアが開き、男子生徒が顔を出します。「こらこら、もう消灯時間だ…

親分

ムカシムカシのおはなしよ。 「親分」というと、なにやらヤバめなフンイキですが、いえいえ、昔はどこの学校にもいた、親分肌の豪快な先生のこと。 今日のオハナシは、tom先生が「親分」と呼び尊敬する、昭和・平成の時代を生きた、某センセイのオハナシ。 …

先生の一日

これはムカシのオハナシではなく、最近の話。 tom先生はどんな一日を過ごしているのでしょうか?ある日の様子を追ってみましょう。 朝、7:50。勤務時間は朝会で始まります。先生がたの朝の打ち合わせですね。その時間は8:30。あれ?きょうはtom先生…

ハンドボール投げ

ムカシムカシのおはなしよ。 tom先生がまだ20代後半で、全日制の共学校に転勤して間もないころのお話。 この日は朝から好天で、予定通りに体育の体力テスト(スポーツテスト)が行われました。今日の日程は、1,2時間目が1年生、3,4時間目が2年生、…

卒業式その1

ムカシムカシのおはなしよ。 今日は定時制高校の卒業式。午前中は体育館で全日制の卒業式が行われ、紅白幕などをそのままにしておいてもらって、夕方6時から始めます。5時を過ぎたころ、いつも職員室に入りびたっている4年生が、今日もやって来ました。い…

ヘルメットをかぶろうね

ムカシムカシのおはなしよ。 今日はtom先生の勤める定時制高校の交通安全教育。ここの学校では原付バイク・スクーターでの登校が許可されています。自分も自動二輪の免許を持ち中型バイクに乗るtom先生は、なんとか生徒の事故を減らしたい、ケガを減らしたい…

土足はダメよ

ムカシムカシのおはなしよ。 tom先生は定時制高校の勤務を始めました。この学校で慢性的に問題になっている(小さな)困りごとの一つに「土足」がありました。上履きをはかずに、土足のまま校舎に入ってきてしまう生徒が多いのです。注意すればだいたいの生…

tom先生が贈ります(^_-)-☆

tom先生は定年間近の国語の先生です。あっという間の30数年、いろんな思い出があります。皆さんは学生時代にどんな思い出がありますか?懐かしいあのころのこと、思い出しながら書き連ねます。楽しんでくれたら幸いです。