先生の一日

これはムカシのオハナシではなく、最近の話。

tom先生はどんな一日を過ごしているのでしょうか?ある日の様子を追ってみましょう。

朝、7:50。勤務時間は朝会で始まります。先生がたの朝の打ち合わせですね。その時間は8:30。あれ?きょうはtom先生、いつもより学校に来るのが早いよ。いつもは8:20くらいに着いているから、30分くらい早い。なんでかな?そう、今日は問題児の親御さんが来て、校長先生よりお説教をいただく日。学年主任をしているtom先生は、担任とともにその場に立ち会わないといけません。これが8時に始まるので、10分前には職員室にたどり着いてないといけないのです。それでも無事に予定通り片付いてくれれば、それで一仕事終わりですな。

8:30。教頭先生の司会で職員全体の会が終わると、tom先生、今度は学年の打ち合わせの司会に早変わり。8:40には、担任が教室に向かうので、けっこう忙しいですよ。「今日も一日、よろしくお願いします!」でしめくくり。

8:50。今日は一時間目から授業があります。担任の先生が生徒の出席をチェックして戻ってくると、出席簿を預かり、教室へ向かいます。

9:40。一時間目が終わり、職員室へ戻ります。お茶でのどを潤したら、パソコンをひらき、メールのチェックをし、ワープロを起動させて、作りかけの授業プリントの続きを作り始めます。今日は次の授業が四時間目だから、11:50まではデスクワークに励みます。

10:30ころ。小腹がすいてきたtom先生、引き出しを開けると、そこからおせんべいを出します。そしてパソコンを閉じてちょっとブレイク・タイム。ひと息ついて、トイレに行って、肩を回して、またパソコンを開きます。

11:40。三時間目終了のチャイムが鳴りました。あれ?tom先生、舟をこいでるよ。大丈夫かな?夕べも寝るのが遅かったし、今朝は今朝でいつもより早起きし、早朝から緊張する仕事をしてきたからね、少しお疲れですね。なんとか眠気をふりしぼって

授業に出かけます。

12:40。昼休みは奥様の愛妻弁当を食べます。いつもニコニコ、おいしそうに。そして奥様にメール。「楽しみの時間がおわってしまってさみしい・・」とかなんとか、ね。

13:25。午後の授業が始まります。今日は学年集会の日です。生徒諸君の待つ体育館へ移動します。今日は進路に関わる大事な集会、tom先生も主任として一言、お話をします。ただ、持ち時間は5分ほど。ホントは自分の体験談や過去の経験など、話したいことは山ほどあるのですが、5分。きっちり話して、次の先生にマイクを渡します。

14:25。六時間目は、各教室にて進路の話の続きを、担任の先生から。tom先生は各教室を見て回ります。イマドキの若い先生は優秀だな、オレが若いころはもっとオロオロしてたなあ、なんて昔を思い出しながら。

16:00。放課後、部活動の時間になります。tom先生は文化部の、しかも週に2日しか活動していない部活動の顧問をしています。今日はoffの日。ところがそんな日に限って臨時の会議が入ります。今日は長引かないといいなあ・・

18:00。案の定、会議は長引いて、ようやく職員室を出る準備。まだ運動部などは部活動をやっている時間ですが、いつも5時には帰るtom先生からすれば、1時間とはいえ、時間オーバーはキツイところ。きょうは朝も早くから働いているしね。若くない体にはコタエます。お疲れさまでした。

と、帰ろうとすると、一本のデンワ。嫌な予感がします。電話に出た教頭先生から、tom先生呼ばれます。生徒が駅へ向かう途中で露出狂にあったと。そこで、自分以外の同じ学年にいる先生方に現場に向かってもらいます。こんな時、主任は学校で待機し、連絡を待つしかありません。これは7時をまわるかも・・

18:30。連絡が入ります。電話してきた生徒には結局会えなかったと。すると、さっき露出狂を見たという生徒からの電話が入ります。よく聞いてみると、自宅の最寄り駅の近くでの出来事であると。エッ?それじゃあ学校の最寄り駅の近くを探しても、生徒本人にも露出狂にも会えないわなあ。ヤレヤレ。詳しくは明日、当の本人が学校に来たところで確認しましょうということで、今日はオワリ。やっと帰れます。やっぱり7時だあ・・・

みなさんは「なんだ、tom先生、たいした仕事してないじゃん」と思いましたか?そうですねえ、している仕事量はさほどではないんですけどねえ、キモチ的にはけっこう責任あるオモいことをやっているんですよ。特に授業以外の仕事が重いです。でもね、これもお仕事、給料のウチです。

さあ、また明日も頑張ろう!